2024/08/19 14:00に実施のSeciossLinkリリース以降、Microsoft 365へのシングルサインオンにおいて、SeciossLink側からワンタイムパスワードを要求された際に、ワンタイムパスワードの通知メールが正常に送信されない問題が発生しました。
現在は解消済みですが、事象の詳細を以下にご案内いたします。
【概要】
Microsoft 365のサインイン画面でMicrosoft 365のユーザーアカウントを入力してSeciossLink側の認証画面に遷移した際に、ワンタイムパスワード認証時のパスワード通知メールが送信されない問題が発生。
【原因】
事象発生日(2024/08/19)のSeciossLinkリリースにおいて修正した内容により、Microsoft 365のサインイン画面にてMicrosoft 365のユーザーアカウントを入力してSeciossLinkの認証画面に遷移した際に、意図せずMicrosoft 365のUPNがセットされるようになったことが原因となります。
【対処】
2024/08/21 17:00に緊急メンテナンスを実施し、問題があった箇所を修正しました。
また、本事象によってワンタイムパスワード認証が実施できなかったことでMicrosoft 365へのアクセスに支障が発生したお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。