事象
CSVファイルをアップロードすると「1レコード目のカラム数が間違っています。」と表示され、登録ができません。
解決策
CSVファイルのフォーマットに問題が無いかを確認します。
設定内容によってフォーマットが異なります。該当するものをご確認ください。
ユーザー
CSV登録に使用するCSVファイルのフォーマットは、テナントによって異なります。
登録に必要な項目は (左メニューバー)ユーザー > CSV登録 からご確認ください。
ポイント
CSVファイル形式のフォーマットが必要な場合には、ユーザー一覧からCSVファイルをダウンロードしてください。
1.(左メニューバー)ユーザー > 一覧 を開きます。
2. ページ下部にある[ファイル出力]をクリックします。
3. ダウンロードするCSVファイルの文字コードを選択します。
4. CSVファイルがダウンロードされます。
ダウンロードしたCSVファイルには、登録されたユーザーの情報が記載されています。
新たにユーザーを登録する場合には、2レコード(2行目)以降に記載された登録されたユーザーの情報を削除し、新たに登録するユーザーの情報を記入してください。
確認
ユーザーの「有効期限」を有効化した場合
(左メニューバー)システム > ID運用ルール にて、ユーザーの有効期限を有効化した場合、CSVファイルのフォーマットに「有効期間開始日」「有効期間終了日」の項目が追加されます。
ユーザーの有効期限が有効化された時点で、有効化以前のフォーマットではCSVの登録ができなくなります。最新版のフォーマットをお使いください。
プロファイル
CSV登録には、左から「プロファイルID」「プロファイル名」「サービス」の項目が必要です。(順序を入れ替えると正しく登録できません)
項目および記載の順序をご確認ください。
ポイント
CSVファイル形式のフォーマットが必要な場合には、プロファイル一覧からCSVファイルをダウンロードしてください。
1. (左メニューバー)プロファイル > 一覧 を開きます。
2. ページ下部にある[ファイル出力]をクリックします。
3. ダウンロードするCSVファイルの文字コードを選択します。
4. CSVファイルがダウンロードされます。
ダウンロードしたCSVファイルには、登録されたプロファイルの情報が記載されています。
新たにプロファイルを登録する場合には、2レコード(2行目)以降に記載された登録されたプロファイルの情報を削除し、新たに登録するプロファイルの情報を記入してください。