認証デバイスを利用したFIDO認証でのログイン方法について、以降のページで説明しています。
FIDO認証で使用可能なデバイス、ブラウザーについては以下をご参考ください。
FIDOデバイス対応表
(※OS、ブラウザアプリは2022年6月時点で最新バージョンを使用)
ブラウザ | |||||
---|---|---|---|---|---|
Edge | Chrome | Firefox | Safari | ||
OS | Windows10/11 | 〇 | 〇 | 〇 | – |
MacOS(TouchID) | 〇 | 〇 | × | 〇 | |
MacOS(外部デバイス) | 〇 | 〇 | △※1 | 〇 | |
iOS(TouchID/FaceID) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
iPadOS(TouchID/FaceID) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
Android | 〇 | 〇 | 〇 | – |
※1 外部デバイスの利用においては、想定した動作にならない場合あります。例えば、FIDOデバイスにPINを設定しているにも関わらず認証時にPIN入力を要求されない現象を確認しております。
設定方法
FIDO認証に使用する端末の登録方法は、ご使用の端末によって異なります。 下記を参考に設定してください。
登録済みデバイスの確認/削除方法
ユーザーポータルから「画面右上の三本線メニュー」>「FIDO認証デバイスの設定」を選択すると、現在登録中のデバイスを確認できます。 デバイス一覧ページでは、下記の情報を確認できます。
■FIDO認証デバイス一覧項目
項目名 | 説明 |
---|---|
種類 | FIDO認証端末の種類 |
状態 | FIDO認証デバイスの状態(有効/無効) |
ラベル | デバイスを判別するためのメモ |
登録日時 | デバイスを登録した日時 |
操作 | 【 【 |
一覧下の「全削除」を実行した際には、登録したデバイスが全て削除されます。