「ログ」–「システムログ」からユーザーの認証や、設定の更新に関するログを参照することができます。
画面上部の検索フィルターに検索条件を入力して、「適用」をクリックすると、検索条件に合ったログメッセージが表示されます。
ログ表示画面(認証ログ)
ログの検索条件
項目名 | 説明 |
ログファイル | 表示させるログの種類を選択します。 ・認証:認証に関するログ ・操作ログ:管理画面等の更新操作に関するログ ・ユーザーセルフサービス:ユーザーポータルでの更新等に関するログ ・SAML送信属性:サービスプロバイダーに対してSAML Requestで送信する送信属性一覧のログ(汎用SAML SPとNamedクラウドサービスのみ) |
出力先 | ログの出力先を選択します。 ・管理コンソール:管理コンソールの画面に表示 ・CSVファイル:CSVファイルに出力してダウンロード※ ※出力したCSVファイルは”ファイル入出力結果“よりダウンロードが可能です。 |
結果 | “成功”または”失敗”で出力のログを制限することができます。 |
サービス※2 | 出力対象のサービスを選択します。 |
操作の種類※2 | 更新対象の項目を指定します。
・ユーザー ・ユーザーグループ ・セキュリティーグループ ・組織 ・連絡先 ・シングルサインオン ・認証 ・アクセス権限 ・システム |
対象データ※2 | 更新対象のユーザーIDやグループ名を指定してメッセージを検索 |
ユーザー | 対象の”ユーザーID”を絞り込んで検索できます。 |
認証方式※1 | 該当する認証方式によるログインに関するメッセージを検索できます。 |
アクセス先※1 | アクセス先のサービスを選択してメッセージを検索できます。 |
ユーザーの操作の種類※3 | 該当する認証方式によるログインに関するメッセージを検索できます。 |
検索開始日時 | 指定した日時以降のログを検索対象とします。 |
検索終了日時 | 指定した日時以前のログを検索対象とします。 |
※1 認証ログで指定可能
※2 操作ログで指定可能
※3 ユーザーセルフサービスで指定可能
ログの一覧表示項目
項目名 | 説明 |
No. | 検索条件に該当したログの通し番号 |
日時 | ログを出力した日時 |
ユーザー | ログの行動を実行したユーザー |
端末ID※ | OTAまたはChromebookによる証明書認証で端末に割り当てられたID |
IPアドレス※ | 認証元クライアントのIPアドレス |
国 | ログの行動が実行された国 |
端末※ | 認証元端末の種類 |
メッセージ | ログメッセージの内容 |
※認証ログ、ユーザーセルフサービスのみ表示
出力されるログメッセージは、以下をご参考ください。
認証ログのメッセージ
メッセージ | 内容 |
<認証方式>(<認証ルール>)の認証に成功しました。 | SeciossLinkへのログインが成功したことを意味します。 |
<認証方式>(<認証ルール>)の認証に失敗しました。: <詳細メッセージ> | <認証ルール>の<認証方式>によるSeciossLinkへのログインに失敗したことを意味します。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
<サービス名>へSAMLによりログインしました。 | <サービス名>へSAMLによるログインが成功しました。 |
<アプリケーション>へ代理認証によりログインしました。 | <アプリケーション>へ代理認証によるログインが成功しました。 |
ログアウトしました。 | SeciossLinkからログアウトしました。 |
パスワードの有効期限が切れています。 | パスワードの有効期限が切れているので、パスワード変更画面に転送されました。 |
パスワードを変更しました。 | SeciossLinkのパスワードを変更しました。 |
パスワードを変更しました。ただし、パスワードの強度が弱いです。: <詳細メッセージ> | SeciossLinkのパスワードを変更しました。<詳細メッセージ>にある以下の理由でパスワードの強度が弱いです。
・it is too short:パスワードが短すぎます。 ・it does not contain enough DIFFERENT characters:パスワードに異なる文字が十分に含まれていません。 ・it is all white space:パスワードが全て空白文字です。 ・it is too simplistic/systematic:パスワードの文字列が単純過ぎます。 ・it looks like National Insurance Number:パスワードの文字列が数字列です。 ・it is based on dictionary word:パスワードに一般的な単語が使われています。 パスワードポリシーのパスワード強度チェックで、警告を設定した場合に出力されます。 |
パスワードの変更に失敗しました。: <詳細メッセージ> | SeciossLinkのパスワードの変更に失敗しました。<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
操作ログのメッセージ
メッセージ | 内容 |
ユーザー<ユーザーID>[(<サービス>)]を追加(変更、削除)しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) | <ユーザーID>のユーザーを追加(変更、削除)しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。 |
ユーザー<ユーザーID>[(<サービス>)]の追加(変更、削除)に失敗しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) <詳細メッセージ> |
<ユーザーID>のユーザを追加(変更、削除)するのに失敗しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
ユーザーグループ<グループ名>[(<サービス>)]を追加(変更、削除)しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) | <グループ名>のユーザーグループを追加(変更、削除)しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。 |
ユーザーグループ<グループ名>[(<サービス>)]の追加(変更、削除)に失敗しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …)
<詳細メッセージ> |
<グループ名>のユーザーグループを追加(変更、削除)するのに失敗しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
セキュリティーグループ<グループ名>を追加(変更、削除)しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) | <グループ名>のセキュリティーグループを追加(変更、削除)しました。 |
ユーザーグループ<グループ名>[(<サービス>)]の追加(変更、削除)に失敗しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …)
<詳細メッセージ> |
<グループ名>のセキュリティーグループを追加(変更、削除)するのに失敗しました。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
組織<組織名>[(<サービス>)]を追加(変更、削除)しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) | <組織名>の組織を追加(変更、削除)しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。 |
組織<組織名>[(<サービス>)]の追加(変更、削除)に失敗しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …)
<詳細メッセージ> |
<組織名>の組織を追加(変更、削除)するのに失敗しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
連絡先<メールアドレス>[(<サービス>)]を追加(変更、削除)しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …) | <メールアドレス>の連絡先を追加(変更、削除)しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。 |
連絡先<グメールアドレス>[(<サービス>)]の追加(変更、削除)に失敗しました。(<更新した項目>: “<更新した値>”, …)
<詳細メッセージ> |
<メールアドレス>の連絡先を追加(変更、削除)するのに失敗しました。ID同期対象のサービスに対する更新の場合、(<サービス>)が出力されます。
<詳細メッセージ>には、エラー原因の情報が出力されます。 |
操作ログのエラーメッセージ
サービス | メッセージ | 説明 |
Microsoft365 | The user name or password is incorrect. Verify your user name, and then type your password again. | Microsoft365に接続するユーザーのID、またはパスワードが間違っています。SeciossLinkの管理コンソールのMicrosoft365設定画面から正しい値を設定して下さい。 |
[xxxxx.outlook.com] リモート サーバ xxxxx.outlook.com への接続に失敗し、次のエラー メッセージが返されました: […] Access Denied … | Microsoft365に接続するユーザーのID、またはパスワードが間違っています。SeciossLinkの管理コンソールのMicrosoft365設定画面から正しい値を設定して下さい。 | |
Unable to assign this license because the number of allowed licenses have been assigned. | Microsoft365で購入したライセンス数以上のライセンスをユーザーに割り当てました。Microsoft365のライセンスを追加して下さい。 | |
Unable to complete this action. Try again later. | Microsoft365への更新が一時的にできなくなっています。該当する更新がリトライ後も成功していない場合は、該当するユーザー、グループ、連絡先の情報をSeciossLinkの管理コンソールから更新して下さい。 | |
[xxxxx.outlook.com] リモート サーバ xxxxx.outlook.com への接続に失敗し、次のエラー メッセージが返されました: … | Microsoft365への更新が一時的にできなくなっています。該当する更新がリトライ後も成功していない場合は、該当するユーザー、グループ、連絡先の情報をSeciossLinkの管理コンソールから更新して下さい。 | |
プロキシ アドレス “<メールアドレス>” は、“<表示名>” のプロキシ アドレスまたは LegacyExchangeDN によって既に使用されています。別のプロキシ アドレスを選択してください。 | メールアドレスがMicrosoft365の他のユーザー、グループ、またはLegacyExchangeDNによって使用されています。別のメールアドレスに変更して下さい。 | |
An error occurred during authentication. Please retry your operation. If this problem persists, contact Technical Support. | Microsoft365への接続が一時的にできなくなっています。該当する更新がリトライ後も成功していない場合は、該当するユーザー、グループ、連絡先の情報をSeciossLinkの管理コンソールから更新して下さい。 |