ユーザーへのサービスの割り当てが完了したら、「認証ルール」および「アクセス権限」を設定します。
「認証ルール」はSeciossLinkおよび連携サービスにアクセスした際に必ず適用されるもので、認証ルール適用後の2段階目のフィルターとして、「アクセス権限」が適用されます。
認証ルールやアクセス権限の設定は、企業・団体としてのセキュリティーポリシーに沿ってカスタマイズすることが可能です。
認証ルールとアクセス権限で制限できる項目については、下記をご覧ください。
ここでは一例として、「ID/パスワード認証」を使った設定を新規登録する場合の方法をご紹介します。
認証の設定方法
- メニューバーの「認証」内から、「新規登録」を選択してください。
もしくは、あらかじめ登録されている「default」の認証ルールを編集する形でも構いません。
■ メニューから新規登録する場合
■ defaultを編集する場合 - 下記のように各項目を設定します。
設定の一例なので、ご希望に応じて適宜変更しても構いません。
■ 設定項目 ※は必須項目です。
項目名 例の設定内容 ID ※ adobecc 認証方式 ※ ID/パスワード認証 優先度 1(低)
※デフォルトルールの状態 有効
※デフォルト説明 空欄
設定項目の詳細については、基本設定登録 から確認できます。 - 設定が完了したら、画面一番下の「登録」または「更新」を選択してください。
アクセス権限の設定方法
- メニューバーの「アクセス権限」内から、「新規登録」を選択してください。
もしくは、あらかじめ登録されている「default」のアクセス権限を編集する形でも構いません。
■ メニューから新規登録する場合
■ defaultを編集する場合 - 下記のように各項目を設定します。
設定の一例なので、ご希望に応じて適宜変更しても構いません。
■ 設定項目 ※は必須項目です。
項目名 例の設定内容 ID ※ adobecc アクセス先のサービス ※ Adobe Creative Cloud 要求される認証方式 ID/パスワード認証 ルールの状態 有効
※デフォルト説明 空欄
設定項目の詳細については、基本設定登録 から確認できます。 - 設定が完了したら、画面一番下の「登録」または「更新」を選択してください。
ケース別設定例
初期設定ガイドでは、多段階認証や社外・学外からのアクセス制限など、いくつかの設定事例を紹介しています。こちらもご参照の上、組織のセキュリティーポリシーに合った認証ルールとアクセス権限の設定を行ってください。
参考にする記事:初期設定ガイド > ケース別設定例