管理者が設定していないサービスでも、個人代理認証の設定を行うことで、SeciossLinkでIDやパスワードを一括管理し、シングルサインオンにてログインすることができます。
この機能を利用できるのは、ブラウザの同じ画面でIDとパスワードの2つを入力してログインできるサービスに限ります。ログインに3つ以上の項目が必要なサービス(契約ID・ユーザーID・パスワードが必要など)、IDを入力後にページが切り替わり、別のページでパスワードを入力するタイプのサービスなどは、代理認証で対応できないのでご注意ください。
また、この機能を利用するには、「SeciossLink AutoLogin」というアドオン(拡張機能)が必要になります。ご利用のブラウザに応じて、下記からダウンロードしてください。
設定方法
①ユーザーポータルから「画面右上の三本線メニュー」を開き、「個人代理認証の設定」を選択します。 ②次の一覧ページから、「登録」を選択してください。 ③下記を参考に設定し、「更新」を選択してください。(新規登録の場合でも、ボタンは「更新」と表示されます。) 必須項目以外は未入力でも構いません。 ■設定項目 ※は必須項目です。
項目名 | 説明 |
---|---|
【1】ID ※ | 任意の半角英数字 |
【2】表示名 ※ | 任意の文字列 |
【3】ログインURL ※ | ログイン画面のURL |
【4】アクセス先URL | ユーザーポータルに表示するアイコン画像のURL |
【5】ログアウトURL | サービスからログアウトをするためのURL |
【6】ユーザーIDのパラメータ ※ | |
パラメータ | |
id、email、user_loginなど ※ログインしたいサービスによって異なります。確認方法はこちらをご確認ください。 | |
値 | |
サービスへのログイン時に入力しているユーザーID | |
【7】パスワードのパラメータ ※サービスへのログイン完了までを自動で行いたい場合は、設定が必要です。パスワードはご自身で入力してログインしたい場合には、未設定で構いません。 |
|
パラメータ | |
password、user_passなど ※ログインしたいサービスによって異なります。確認方法はこちらをご確認ください。 | |
値 | |
サービスへのログイン時に入力しているパスワード | |
【8】POSTデータ | ユーザーIDとパスワード以外に送信する項目がある場合、パラメータと値を入力ください。 |
【9】セッションのクッキー名 | 設定するサービスのセッションのクッキー名 |
【10】ログイン済み判定スクリプト | アプリケーションにログイン済みか判定するjavascriptのコード ログイン済みと判定する場合はtrueをreturnし、未ログインと判定する場合はfalseをreturnして下さい。 |
記述例(passwordという要素があった場合に未ログインと判定する場合) | |
var s = document.getElementById(‘password’); if (s && s.type == ‘password’) {return false;}return true; | |
【11】ログインスクリプト | ログイン処理に必要なjavascriptのコード |
記述例 | |
var bn = document.getElementById(‘bnLogin’); bn.click(); | |
【12】ポータルに表示するロゴ画像 | ユーザーポータルに表示するロゴ画像のURL ※一般に公開されているURLを入力してください。 |
④設定が完了すると、画面下部に「正常に登録されました。」というメッセージが表示されます。
■パラメータが分からない場合
ユーザーIDやパスワードのパラメータが分からない場合は、ブラウザの開発者ツールから特定可能です。 開発者ツールを見ても分からない場合は、管理者ではなく、登録したいサービスのサポート窓口へ問い合わせてください。その際、「シングルサインオンの設定に使用するため、ユーザーIDとパスワードのパラメータを教えてください」と伝えると、比較的スムーズに回答が得られる可能性があります。
登録済みサービスの確認/削除方法
ユーザーポータルから「画面右上の三本線メニュー」>「個人代理認証の設定」を選択すると、現在登録中のサービスを確認できます。 一覧ページでは、下記の情報を確認できます。 ■一覧項目
項目名 | 説明 |
---|---|
表示名 | ユーザーポータルに表示されるサービス名 |
ログインURL | サービスのログイン画面のURL |
ユーザーID | ユーザーID |
操作 | 【】を選択すると、設定内容を編集できます。 【】を選択すると、設定したサービスを削除できます。 |
複数サービスの設定を一括で削除したい場合は、削除したいサービスにチェックを入れ、一覧最下部の「削除」を選択してください。
サービスへのログイン方法
代理認証の設定が完了すると、ユーザーポータルのTOPページに「マイページ」というタブが表示されます。 マイページタブを選択すると、設定したサービスの表示名とロゴ画像が表示されます。しおりアイコン【】のサービスは、ロゴ画像を設定していないサービスです。 ログインしたいサービスを選択すると、ログイン画面へ移動します。その後、ユーザーIDとパスワードの入力と、サービスのログインまで自動で行われます。代理認証の設定時にパスワードのパラメータと値を設定しなかった場合は、ユーザーIDのみが入力されます。 ※ログイン完了までは、数秒ほどの待ち時間が発生します。
■サービスへのログインができない時は…
サービスへのログインができない場合は、以下を確認してください。
【A】設定内容が誤っている
設定内容が誤っていると、正常にログインできません。設定内容を確認し、誤っている項目を修正してください。
起こった現象 | 考えられる原因 |
---|---|
ログインページに移動しない | ログインURLが誤っている可能性があります。 |
ユーザーIDやパスワードが入力されない | ユーザーIDもしくはパスワードのパラメータが誤っている可能性があります。 |
ログインに失敗したとのエラーが表示される | ユーザーIDもしくはパスワードの値が誤っている可能性があります。 |
【B】「SeciossLink AutoLogin」をダウンロードしていない
「SeciossLink AutoLogin」がダウンロードされていない、もしくは有効になっていない場合、ユーザーポータルで設定を行っても自動ログインが行われません。 ダウンロードがまだだった場合は、下記からダウンロードしてください。
【C】一時的な接続の不具合が起こっている
インターネット回線が混んでいたり、通信環境に一時的な不具合が起こっていた場合、ログインに失敗する可能性があります。 その場合は、数回ログインを試してみたり、時間を置いてから再ログインを行うことで、正常にログインできることがあります。