管理コンソール左メニューの「ユーザー」-「⼀覧」を選択して表示されるユーザー⼀覧では、パスワードの初期化やワンタイムパスワードの初期化を含む、登録済みユーザー情報の変更を行えます。
ユーザー情報を変更するには、ユーザー一覧画面右側のアイコンをクリックします。
クリック後に表示されるユーザー情報の個別登録画面では、氏名やメールアドレスをはじめ、さまざまな情報を変更することが可能です。(項目の詳細はこちらをご覧ください。)
ユーザー基本情報の参照の他にも、以下の項目に対する参照や変更が可能です。
項目 | 概要 |
---|---|
連絡先情報 | 対象ユーザーの連絡先情報を設定できます。 |
プロファイル | ユーザーにプロファイルを割り当てられます。 ※プロファイル機能について詳しくはプロファイル管理をご覧ください。 |
グループ | ユーザーをグループのメンバーに割り当てられます。 |
RADIUS設定 | RADIUS認証時のMACアドレスフィルターを設定できます。※RADIUS機能について詳しくはRADIUS 認証をご覧ください。 |
特権ID | ユーザーに対して特権IDを割り当てられます。 |
サービスのログインID登録 | サービスのログイン情報をユーザーに設定できます。 |
ログインセッション | ユーザーが現在ログインを行っているログインセッションの一覧の確認ができます。また、管理者の操作で強制的にログインセッションを切断することができます。 |
※アクセス権を管理したい場合は、左下メニューにある「アクセス権限」の項目を参照してください。さらに画面下部のボタンで、ユーザーのパスワードの初期化やワンタイムパスワード設定の初期化も行えます。ユーザー情報画面下部にある「パスワード初期化」、ワンタイムパスワードを設定しているユーザーは「ワンタイムパスワード設定初期化」を押すと、パスワードやワンタイムパスワード設定が初期化されます。
※認証時に「このブラウザを信頼する」にチェックを入れた場合には、「信頼するブラウザ初期化」というボタンが表示されます。
ユーザー権限
ユーザー情報登録画面内の「権限」ではユーザーに対して管理コンソールの操作権限を設定できます。ユーザーに管理者権限を付与することによって、管理コンソールへログインできるようになります。
「権限」で選択・設定できるのは以下の項目です。
選択値 | 概要 |
---|---|
なし | 管理コンソールにログインできません。 |
特権管理者 | 管理コンソールにログインでき、すべての項目を操作・設定できます。 |
ユーザー管理者 | 管理コンソールにログインでき、一部の管理コンソール左メニュー(ユーザー、組織、ユーザーグループ、セキュリティグループ、端末、ログ)のみ操作・設定できます。 |
特権管理者は自身のアカウントの権限設定の変更やユーザー状態(有効/無効)を切り替えることはできません。画面では以下のように表示されます。
また、ユーザー管理者管理対象の組織を指定することにより、設定変更対象ユーザーを組織単位で制限できます。「全組織」にチェックを入れている場合は全てのユーザーが管理対象となり、チェックを外した際にはドロップダウンリストから選択した組織が管理対象となります。
※管理対象組織が複数存在する場合は「追加」ボタンで管理対象組織を追加できます。「参照のみ」にチェックを入れている場合は設定の変更や削除はできません。設定内容の参照のみを許可します。
ユーザーの削除
ユーザーの削除は、ユーザー一覧画面での個別削除か、またはCSV登録画面での一括削除で行えます。(ただし現在、管理コンソールにログインしている自身のアカウントは削除できません。)
個別削除
ユーザーを個別に削除するには、ユーザー一覧画面で対象ユーザーのアイコンをクリックします。
削除確認のダイアログが表示されるので、対象ユーザーを削除しても差し支えなければ、「OK」をクリックします。
チェックボックスを使用し、複数のユーザーを選択して削除することも可能です。ユーザー一覧ページで、削除したいユーザーにチェックを入れ、画面左下の「削除」ボタンをクリックしてください。
上記と同じく削除確認のダイアログが表示されるので、対象ユーザーを削除しても差し支えなければ、「OK」をクリックします。
ユーザー一覧画面で左上の「選択」にチェックを入れた場合は、全てのユーザーにチェックを入れることができ、外せば全ユーザーのチェックが外れます。
一括削除
ユーザーを一括削除するには、管理コンソール左メニュー「ユーザー」-「CSV登録」を選択し、表示されたCSV登録画面の右上「削除」ボタンを押します。
CSV削除画面が表示されるので、削除したいユーザーIDが記述されたCSVファイルを選択して、画面下部の「削除」ボタンを押します。