管理者コンソールの左メニュー「認証」>「新規登録」から、認証ルールの作成ができます。
登録済みの認証ルールを変更する場合は、編集したい認証ルールの編集マークから変更を行えます。
登録方法
① メニューバーの「認証」内から、「新規登録」を選択してください。
登録済みの認証ルールを変更する場合は、編集したい認証ルールの編集マークを選択してください。
メニューから新規登録する場合
登録済みの認証ルールを編集する場合
例:ID「default」の認証ルールを編集する場合
② 下記の項目を設定してください。
設定項目 ※は必須項目です。
項目名 | 設定内容 |
ID(※) | 一意の文字列。(既存の認証ルールで使用している文字列との重複登録はできません) ※半角英数字で入力してください。 ※編集の場合は、IDを変更することはできません。 |
認証方式(※) | サービスにアクセスするために必要とする認証方式に、チェックを入れます。
※複数項目にチェックを入れると、ユーザーは認証時に、チェックを入れた認証方式の中から、任意の方式を選んで認証を行えます。 |
優先度 |
複数の認証ルールがある場合、必要に応じてルールが適用される優先度を設定できます。 ※「クライアント」や「許可するネットワーク」の設定が同一の認証ルールが複数存在する場合は、当項目に高い値が設定された認証ルールが優先的に適用されますが、こちらの項目も含めて設定内容が同一の認証ルールが複数存在する場合は、ランダムに適用されます。 |
クライアント(※) | アクセスを許可するデバイスを選択してください。 |
ルールの状態 | 有効/無効のどちらかを設定。
※「有効」にした場合、登録・更新と同時に設定内容が反映されます。すぐに反映したくない場合は、一度「無効」に設定してください。 |
説明 | 必要に応じて、ご自由にお使いください。 |
③ 設定が完了したら、画面一番下の「登録」または「更新」を選択してください。
ケース別設定例
ケース別設定例 では、SeciossLinkでよく使われる認証設定を複数紹介しています。
設定方法に迷った際には、ご参考ください。