2024/04/09 08:30頃より、SeciossLinkでMicrosoft 365をマルチテナント設定しているテナントで、ロール情報が取得されない問題が発生しました。
現在は解消済みですが、事象の詳細を以下に記載いたします。
【概要】
シングルサインオン > クラウドサービス より連携先のMicrosoft365テナントを"Microsoft365"、"Microsoft365 2"のように複数登録している場合に、SeciossLink管理コンソールの以下の設定画面を開いた際に"内部エラーが発生しました。"のエラーが表示される。
ユーザー > 新規登録
ユーザー > 一覧 > ユーザー情報変更画面
ユーザー > CSV登録
プロファイル > 新規登録
プロファイル > 一覧 > プロファイル情報変更画面
プロファイル > CSV登録
システム > ID運用ルール
【原因】
SeciossLinkのID同期で使用しているサーバーの1台でhttpdのアクセスに問題が発生し、Microsoft 365のロール情報の取得に失敗しておりました。
【対処】
2024/04/11 15:00頃にSeciossLink側で問題が発生したサーバーのhttpdを再起動し、本事象は解消しました。
また、該当のエラーによってMicrosoft 365のロール情報の割り当てに失敗してしまったお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。