事象
- サービスにログインすると「アクセスが許可されていません」と表示され、サービスにアクセスできない。
- ユーザーポータルのログイン画面でIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックすると「アクセスが許可されていません」と表示される。
解決策
ログイン時の認証情報を確認します
- 画面左上にあるロゴをクリックします。
※画像の画面では「SeciossLink」と書かれたロゴをクリックします。 - 以下のような画面が表示された場合には、ユーザーポータルのログインは成功しています。
ユーザーへのお願い
本事象が発生したユーザーは、ユーザーポータルに連携サービスが何も表示されていないことを管理者へご連絡ください。
管理者が確認する点
本事象が発生した場合、管理者はユーザーに本事象発生時の状況(サービス、どの端末から、どこからアクセスしたのか等)をヒアリングした上で、以下3点を順にご確認ください。
1. ユーザーの「許可するサービス」を確認します
本事象が発生したサービス(ユーザーポータル含む)へのアクセスが許可されているかをご確認ください。
確認方法:
- ユーザーごとに割り当てている場合
(左メニューバー)ユーザー > 一覧 から、当該ユーザーの「許可するサービス」を確認します。
「許可するサービス」に当該サービスの記載が無い場合には、登録してください。 - プロファイルごとに割り当てている場合
(左メニューバー)プロファイル > 一覧 から、当該ユーザーに割り当てられたプロファイルを開き、「許可するサービス」を確認します。
「許可するサービス」に当該サービスの記載が無い場合には、登録してください。
2. アクセス権限を確認します
本事象が発生したサービス(ユーザーポータル含む)が有効化されていることをご確認ください。
確認方法:
- (左メニューバー)アクセス権限 > 一覧 を開きます。
- ユーザーに割り当てられているアクセス権限ルールの右側にあるアイコン(
)をクリックします。
- 項目「アクセス先サービス」にて、本事象が発生したサービスが有効化されていることを確認します。
有効化されていない場合には、該当サービスにチェックを入れ、ページ下部の[更新]をクリックしてください。
アクセス権限ルールを確認します
本事象が発生したサービス(ユーザーポータル含む)のアクセス権限ルールをご確認ください。
確認方法(確認手順 2. の続きです):
- (右上タグバー)「許可するネットワーク 」を開きます。
- 社外ネットワークからのアクセスを許可していない等、当該サービスに対してアクセス場所の制限範囲を確認します。