この記事では、シングルサインオン連携サービスにログインできるかを確認する手順を説明します。
ユーザーポータルからサービスにログインする
サービスからログインする
ユーザーポータルからサービスにログインする
このセクションでは、ユーザーポータルから Microsoft 365 にログインする手順を説明します。
- ユーザーポータルにログインし、画面にある「Microsoft 365」をクリックします。
困ったときには
Q. ユーザーポータルに連携サービスが表示されていません。
A. 管理者が連携サービスを割り当てていない可能性があります。管理者に連携サービスが表示されていないことをご連絡ください。
- サービスへのログイン画面が開いた場合:
ユーザーポータルへのログインと同じ手順でログインしてください。
※ログイン画面が表示されない場合には 3 に進みます。
困ったときには
ログイン方法がわからない場合には、ユーザーポータルにログインできるか確認する > ユーザーポータルにログインする をご参照ください。
- サービスにログインできることを確認したら、完了です。
ポイント
ログイン時の認証方式が複数ある場合には、認証選択画面にて「認証方式を記憶する」※にチェックを入れることで、次回以降の認証時に認証選択画面がスキップされます。
※管理者の設定によって表示されない場合があります。
もし記憶した認証方式をリセットしたい場合は、下記のURLをブラウザのURL欄に入力してください。
/user/authselect.php?clear=autoclick
※ブラウザのキャッシュをクリアすると認証方式の記憶もリセットされます。
サービスからログインする
このセクションでは、Microsoft Outlook アプリケーションを例にサービスからログインする手順を説明します。
- Microsoft Outlook アプリケーションを立ち上げます。
- サービスへのログイン画面が開きます。
ログイン方法は、ユーザーポータルへのログインと同じ手順です。
困ったときには
ログイン方法がわからない場合には、ユーザーポータルにログインできるか確認する > ユーザーポータルにログインする をご参照ください。
ポイント
ログイン時の認証方式が複数ある場合には、認証選択画面にて「認証方式を記憶する」にチェックを入れることで、次回以降の認証時に認証選択画面がスキップされます。
もし記憶した認証方式をリセットしたい場合は、下記のURLをブラウザのURL欄に入力してください。
/user/authselect.php?clear=autoclick
※ブラウザのキャッシュをクリアすると認証方式の記憶もリセットされます。
- サービスにログインできることを確認したら、完了です。